ヴィンテージ・ハワイなコト&モノ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
Primo Beer Placemat
category: ヴィンテージ・ハワイなモノ | author: goodfun-japan


本日の東京は昨日と打って変わって心地良く過ごしやすい日和でした。こんな日はテンションも上がります。

さて、写真はプリモ・ビールのplacemat。ランチョンマットって言うんでしょうか?ありそうで無いんだなぁ、こういうの。気になる方も多いようで、よく値段を聞かれます。デザイン的にもヤレ具合的にも気に入っているので、しばらく飾っておこうかな(非売品)と思っています。

額に入れても様になりそうです。そのうち額装してみます。

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
Trader Vic's Mug
category: ヴィンテージ・ハワイなモノ | author: goodfun-japan


本日の東京はかなり冷え込みました。こんな日はサーマルパンツ(昔の人はパッチor股引と呼びます)着用必須であります。

さて、たまにはこんなのをご紹介。元祖ティキ・バー(ポリネシアン・レストラン)、トレーダー・ヴィックスのマグ。肉厚かつ重厚で、存在感があります。さすがに普段使いのマグとして使用するには無理がありますので、ある程度数を揃えて飾っていただいたり、花瓶として利用するのも良いでしょう。

当店では意外と面白いマグが埋もれていたりします。要チェックです。

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
One Local Artist in Big Island
category: ひとりごと | author: goodfun-japan


ハワイ島の小さな田舎町の宿に泊まったときの出来事。

ある朝、宿の食堂で朝飯をとっていると、近くのテーブルにローカルのチョイ悪(ホントはすごく悪そう)オヤジが腰掛けました。どうやら、私はこのての輩を引き寄せる「匂い」を発してるのか、"bruddah"(仲間)とみなされることが多々あります。案の定、そのオヤジが話しかけてきました。色々と話していると、実はそのオヤジ、80年代に一斉風靡した超有名日系スケーターの親父だということが判明。全盛時は相当おいしい思いをされたそうで、楽しい話しをたくさんお聞かせいただきました。

オヤジの職業はアーチスト(自称)。なんと、別れ際に彼から作品を何点かいただきました。「その絵、俺が死んだら価値が上がるぜ。ゴッホとかゴーギャンもそうだろ?」とのことなので、売らないで家宝にするつもりです。オヤジさん、またお逢いしましょう。

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
United Air Lines Poster
category: ヴィンテージ・ハワイなモノ | author: goodfun-japan


当店の人気アイテムであるポスター。まだ蔵出ししていないブツが結構あるので、その一枚をご紹介。

1950年代後半〜60年代前半のユナイテッド航空モノ。メッセージが集約されるポスターなだけに、「いかにもハワイ」なわかり易いデザインが良いですね。数あるエアライン系ポスターのなかでも、このお姉さんはきれいな部類に入ると思われます。リプリントも売られていますが、やはりオリジナルの風合いには敵いません。

このてのポスター、「総天然色」的なヴィンテージ感ムンムンの色具合がたまりません。

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
Takaramasamune
category: ヴィンテージ・ハワイなモノ | author: goodfun-japan


「え〜、これってハワイなの?」と疑われても仕方がない、ヴィンテージ・アイテムが多々存在します。こんなのも、その部類に入るかもしれません。

「小汚い樽だこと・・・」なんて言わないでください。知る人ぞ知るマニアックなアイテム、ハワイの酒"TAKARA-MASAMUNE"のボトル。信じてください、ハワイ物です。ちゃんと"Hawaiian Refine Sake"(正しくは"refined"じゃないかな?)と印字されております。ティキバーに飾られていたりすることもあるし、70年代のアロハシャツにプリモ・ビールとコラボでデザインされたりもしています。

うまーく、ティキやハワイ物とコーディネートしないとかなり危険な代物です。これだけ飾ったらただの「酒好き」で終わってしまいますから・・・。この辺は上級者アイテムですね。

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH