ヴィンテージ・ハワイなコト&モノ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
Perfume Bottle Book
category: その他 | author: goodfun-japan


世界最悪の独裁国家と称されるジンバブエ。1兆分の1のデノミが実施されたとのこと。100兆ジンバブエ・ドルではパンも買えないというから、とんでもないインフレ率・・・。それに比べれば日本はまだまだOKです。

さて、ハワイでこんな本を入手しました。タイトルは"Lei in a Bottle"。日本ではまだまだコレクターが少ない、パフューム・ボトルの本です。その昔(30'-50's)、香水はハワイ土産物の定番だったらしく、木製ボトルに入れられ販売されていました。この本を購入後、コレクターの家に行ったら同じ本が置いてあったので、「コレ買ったんだ」と聞いたら、「つか、おれが書いたんだよね」だって・・・。お見逸れいりました。「サインをしてやる」ということなので、(あまり欲しくなかったですが)大人の礼儀として有り難く頂戴いたしました。

パフューム・ボトル、なかなかイケてるデザインのモノが多いんです。うちでも扱おうかな。

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
Elvis in Hawai'i
category: その他 | author: goodfun-japan


前回の渡ハ帰国時、空港に早く着き過ぎたので土産物屋をプラプラしていたら、こんな本を見つけました。その名も"Elvis in Hawai'i"。タイトル通りの内容で、エルビスとハワイの係わりについて書いてあります。

初めて彼がハワイに行ったのは1957年。当時、飛行機での移動が主流だったのにも関わらず、エルビスは5日もかかる船での移動を選びました(理由としては、飛行機事故を危惧する彼のママを安心させるためとのこと)。ここで船と聞いて、ハワイアナ・ファンだったらピンときたでしょう。そう、エルビスが乗船したのは、あのマトソン号(S.S.Matosonia)です。他にも、ハワイ好きが高じて邸宅の一部屋をハワイの部屋(通称「ジャングル・ルーム」)にしたなどの逸話も紹介されています。こんなのを読んでいたら、帰りの機内では全然寝れませんでした。

ハワイに行くことがあったら、本屋で探してみてください。つか、アマゾンでも買えるかも?

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
Tiki Magazine Winter 08-09
category: その他 | author: goodfun-japan


師走後半の週末にもなると、やはりみなさんの購買意欲が高まるようで、当店も忙しくさせていただいております。

さて、当店ではおなじみ、アメリカ西海岸の100%ティキな雑誌"Tiki Magazine"08-09冬号が入荷いたしました!今回の表紙は、なかなかクールな画風のThe Headhunterというアーティスト。アメリカではひそかに人気のようで、企業のロゴなんかも手がけております。他にもティキ・アーティスト"Squid"ことDave Cohenや、オーストラリアのティキ彫り師職人Marcus Thornなどもフィーチャーされていて読み応えありです。

通販も承ります。価格は1冊1,260円(税込)、送料は日本全国一律80円でございます。

お問い合わせ先
お電話 03-3313-3743
メール info@goodfun.jp

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
3D Wood Signs
category: その他 | author: goodfun-japan



冬到来ですが、そんなのはハワイアナ・コレクターには関係ありません。物欲はエンドレスです・・・。

さて、こんなのが入荷いたします。アメリカ製ハンドメイドの3Dウッド看板。ヴィンテージではなく現行品(新品)ですが、ハワイorティキルームっぽい空間作りには持って来いの雰囲気。ヴィンテージ・アイテムとの相性も良いのではないでしょうか。初回は数量限定にて少量入荷です。すでに予約も入っておりますので、残りあとわずか。ご希望の方はお早めにどうぞ。



価格は全て9800円(税込10,290円)。サイズは下記参照。

"ALOHA", "SURF HAWAII" 幅280mm
"TIKI BAR" 高さ375mm x 幅263mm
"SURVIVOR" 高さ275mm x 幅378mm

お問い合わせは

お電話03-3313-3743
メール info@goodfun.jp

までどうぞ!

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
Incense Burner
category: その他 | author: goodfun-japan


今日も朝一からバタバタし、閉店間際にやっと落ち着きました。やること山盛りです。

さて、以前より扱っているお香たてのカラーバリエーションを増やしました。並べるとかわいいでしょ?お香たてって、意外と気の利いたモノがないんですよね。これはコルクの蓋を開けるとお香を収納できる優れもの。デザイン的にもイケてます。売れ筋です!お香のおすすめは、最近人気の"Juniper Ridge"というアメリカ製の無添加のモノ。ネイティブ・アメリカンが昔から親しんでいる植物から抽出したフレーバー(全6種類)。その昔、サンタフェに行ったときに、街中がこのお香のような匂いがしていたのを覚えています。

肝心なお値段は、お香たてが1,890円、お香は1,680円(40本入)です。共に一般的な同様アイテムの価格帯より若干高めですが、クオリティは折り紙つき!

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
マイヤーズ
category: その他 | author: goodfun-japan


本日も東京はハッキリしない空模様。しばらくこんな天候が続きそう。

カフェやバーなどの飲食店ディスプレイとして人気のパブミラー。こんなのがあります。隠れファンが多いラム界のホームラン王、マイヤーズ・ラムのミラー。トロピカルなデザイン、そしてラタン/バンブー調のフレーム。"TIKI"テイストな空間にも相性の良いデザイン。

ビール系は結構見つかりますが、こういうのは、ありそうでなかなかありませんよ。

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
Punchy Phone
category: その他 | author: goodfun-japan


今日は朝も早よから商品搬入、そしてメンテ。なんだかお疲れちゃんな一日です。

80年代製と思われる、ハワイアン・パンチのキャラクター「パンチー」君の電話。箱入りのデッドストックですよ。ちゃんと使用できるんですが、話す以外の留守電などの機能は一切付いておりません。こういうのは、使わなくても飾りとして置いてもOK。

ハワイアン・パンチって飲んだことあります?真っ赤で、舌も赤く染まる、健康に悪そうなドリンクです。飲んだら舌までまっかっか・・。日本じゃ売れないな、そういうのは。

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
OLD CARTOON "BLUE HAWAII" 1950'S
category: その他 | author: goodfun-japan


最近、学生時代の同期や後輩たちと会う機会が増えました。独立してやってる連中が意外と多く、刺激を受けている今日この頃。当店は11月で開業丸3年。まだまだです。

さて、たまには趣向を変えて、こんな映像でもご覧ください。1950年代に製作されたアメリカの漫画。ハワイのことを面白おかしく紹介しています。ちょっとぎこちない動きのフラダンサーや、お猿さんが勤務しているポイ工場など、いちいちかわいいキャラのオンパレード。登場する白人観光客たち(おっさん)のマヌケぶりも良い具合。ハワイ系デザインをされている方にはネタの宝庫かも。

ユルくてなんだかとっても癒されます。是非、音声ありでご覧ください。

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
ペンギン
category: その他 | author: goodfun-japan


どうやら台風が近づいている模様。出来ることなら家から一歩も出たくありませんが、台風を理由に店を閉めるわけにもいきません。若干ブルーな今日この頃です。

店の趣旨とは全く異なるこういうのをたまに入れちゃいます。硬い樹脂製のペンギンちゃん。年代および用途は不明。でも、かわいいでしょ?出所の可能性を挙げるとしたら、タキシード屋、氷屋、スケートリンク、辺りじゃないでしょうか。もしくは、そのまんま動物園のディスプレイとか。ちなみにこのコ、店の前を通る子供たちに人気者です。

大きさがわかるように頭にリンゴを乗せました(身長630mm)。玄関などに置いたらかわいいかも。

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
What da hell is dis??
category: その他 | author: goodfun-japan


9月に入って夏の陽気が戻ってきました。行楽シーズンなんで、どこかに行きたいろころですが、夢でも見て行ったつもりでいます。

さて、一体全体これは何でしょう?お客さんによく聞かれますが、あいまいな返事になってしまいます・・・。どうやら椅子を模ったモノのようですが、用途がわかりません。中国製だったら見向きもしませんでしたが、イタリア製だったんで琴線に触れました。たまご置き?オードブル・トレイ?どなたかお分かりの方は、ご一報くださいませ。

ハワイアナじゃなけど、「訳のわからない」雑貨がたくさんあります。9月は休みも多いので、ぜひ高円寺へお越しください。

written by GoodFun ヴィンテージ・インテリア雑貨とハワイアナ・コレクティブルのショップ ハワイアンアンティーク マーワル フラドール フラヘッド フラバスト メネフネ プリモビール ウクレレ チキ サンバーストクロック ポスター ミッドセンチュリー マトソン tiki 50's 60's menehune

★★お知らせ★★

恐縮ながら9月4日(木)は

15:00からの営業となります。

当初お休みのはずでしたが、

営業することにしました。
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH